魔法使いの暮らし

今日は、どんな魔法を使おうかな。

みーちゃんの武勇伝

 こんにちは、ブログの皆様
私事でバタバタしていて色々あってなかなかブログは、できませんでした。
こんな私ですが私のサイトに遊びに来てくださり本当にありがとうございます。
なぜログインお久し振りになったかというとインコの雛のみーちゃんに
大変なことがありました。詳しくは、どうぞこの日記をどうぞ読んで下さい。

f:id:fukuroubin:20210227092038j:plain

インコのみーちゃんです。くちばしにけがをしていて傷があります。

f:id:fukuroubin:20210227092159j:plain

雛から成長したばかりのみーちゃんです。このときは、まだくちばしに怪我をしてないです。ご機嫌です。




 ペットの雛の子インコの🦜良いお話で皆様にお知らせ致します。
雛の子インコを飼う前に2匹の兄弟鳥のインコを飼ってました。
痛風で死んだ兄弟を弟鳥の片一方が寂しがり青いインコちる一匹だけになり毛引きするようになり、翔べなくなり弱ってきたので、北千住の小鳥店で雛インコみーちゃんを買いました。順調に育って、毛引きインコと同じ籠に入れて飼いました。雛の子供インコは夜中でも元気に羽ばたきするので、大人インコを止まり木から落とす様になり、大人インコはおびえる様になりました。しばらくたった早朝、子供インコが羽ばたいた後、『ギャーギャー\(>_<)/』と鳴いたので保温シート、籠の入口を開けたら子供インコが飛び出てきました。子供インコのくちばしにき裂が入り、クチバシと鼻から出血していました。早速、西新井の獣医の先生が休みなので駒込駅近くの獣医に見て貰いました。先生の見解は大人インコに噛まれたらしいとの事です。インコのくちばしの力は強いので脚をちぎる事もあるそうです。もう少し強く噛まれたら上のクチバシが取れて仕舞うところでした。私はあの弱々しい大人インコがそんな力があるのかなと思っています?別々の籠で飼うことにしました。若鳥に新しい籠をネットで注文し、納品日の午後12時に事件が起きました。2月17日12時頃、子供インコは部屋の出入口から逃走しました。前々からこのインコはすばしっこく、よく飛ぶ鳥だと思っていましたので警戒していました。私が不注意ドアを開けた瞬間を狙って飛んで出て行きました。何匹か逃げたインコはいました。いくら慣れていても、インコは気持ちが 舞い上がって飛んで出て行くそうです。今回は外まで飛んで行き、探しましたが見つかりませんでした。その後、捜索チラシを作成し掲示板や電柱に貼ったり、警察署に遺失物届けを出したり、ネットに迷子インコ登録、検索していました。その日は情報が1件あり、ある男性は『交差点付近で肩に止まって上野方面に飛んで行きました』と言っていました。その後、情報がなく2夜が過ぎたので、人慣れてしているので誰かの家で飼われているか、カラス、猫にやられているか、生まれてから3か月もたたないインコで、いつも 30℃位の籠で寝ているので外では生きていけないと思っていました。2月19日の15時頃、子インコの保護の電話がペットショップからあり私がインコ迷い子掲示板に子インコの捜索の書き込みをしていたのを保護して調べてみてくれたそうです。ペットショップの方とツイッターの写真のやり取りして、決め手はクチバシの傷でした。早速、東武東上線東武練馬駅に迎えに行きました。大きなイオン店の近くのペットショップで鳥専門店でした、店の表に大きなオオム🦜がいました。店内は所狭し、鳥だらけという感じです。店の人の話では、通りがかりの親子連れがオオムを見ていたら子供インコが娘の大学生の肩に止まったので、彼女らは店から逃げたインコだと思って店に入ったそうです。偶然だと思いますがどのようにして鳥専門店を見つけたのかな?インコは少し汚れていて、痩せていました。子供インコと対面して籠に入れましたが、やけに静かだな、疲れているのかなと思っていました。帰りの電車の中で話しかけたら、急に喜びポーズを示したので安心しました。🦜子インコは、すこし弱って無傷で無事に我が家へ帰ってきました。我が家からペットショップまで直線距離12キロを我が家の子インコは、迷子になって飛び続けたことになります。雛の子インコに奇跡が起こりました。ぴかぴか(新しい)桜
(^。^)子インコみーちゃんが無事に帰ってきてくれたことは、私の最高のお誕生日プレゼントです。

 ブログの皆様、生きていると辛いことも嬉しいこともあるけどいいこともあるからお互い頑張ってこれからもいこうね。

写真は、上から迷子で無事に見つかったみーちゃん(黄色、グリーンの羽根)
真ん中 まだ雛から成長したばかりのみーちゃん(くちばしに傷がないとき)