魔法使いの暮らし

今日は、どんな魔法を使おうかな。

nanami⑤ちゃんとnanami ⑦ちゃん

昨日、9月22日(火曜)、夜、早めに眠ってしまい起きたのが
真夜中。なんとなくあげはの小屋をみたらnanami⑤羽化しているではないですか!!これにはびっくり。考えたすえ朝、早朝に逃がすことに決めました。
この子は、人間をすこし怖がりましたが比較的静かな子でした。
幼虫のときは、これでもかというくらいえさを食べ世話を一番、クロアゲハと
同じくらい焼かせました。無事に羽化してくれてとても嬉しかったです。
朝、雨上り。家の前に逃がしたら黒い布地にとまって外の空気に触れてぱたぱたと羽根を気持ちよさそうに動かしました。まるでnanam⑤ちゃんは、喜んで笑っているようでした。ひゅるり飛んで我が家の壁にとまりました。そして空高く飛んで行きました。nanami⑤を逃がしたときちょっと心配なのが天気予報でした。今日は、雨が降るとのことでついてないなと思いおじと心配しました。nanami⑤、雨にも風にも負けず一生懸命飛んでね。お友達とたくさん巡り合いますように。自然界で楽しく生きてね。

 

f:id:fukuroubin:20200923190100j:plain

nanami⑤です。小枝にとまってます。

       f:id:fukuroubin:20200923190036j:plain

 

         

      f:id:fukuroubin:20200923190519j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あとご紹介するのがnanami⑦です。(仮名)この子は、荒ぶる子で
おこりんぼちゃんです。屋上のレモンの木でみつけたおちびちゃんで
赤ちゃんのときから育ててます。えさをあげるときオレンジのつのを
だして怖がって怒ってかわいいです。最近は、葉っぱにのせるとき
体をゆだねてくれるようになりました。こんな生意気なnanami⑦ちゃんの
羽化する姿を早く見たいです。いっぱい食べて早く成虫になってね。

 

f:id:fukuroubin:20200923190345j:plain

nanami7です。ゆずの葉が好きです。