魔法使いの暮らし

今日は、どんな魔法を使おうかな。

2020-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス

インコのちるです。皆さん、メリークリスマス。いちご大好きです。 いちご大好きなちるちゃん。

メリークリスマスイブ!

サンタさんとインコの絵です。 メリークリスマスイブ!手作りのカードをもう一枚作りました。絵も私が描きました。サンタさんとインコの絵です。どうぞ楽しんで皆さん、ご覧下さい。 「お前たち、こんなところに隠れて。めっ!」

もうすぐクリスマスですね!!

こんばんは。皆様、もうすぐクリスマスですね。どうクリスマスを お過ごしの予定ですか。これは、私の手作りのクリスマスカードと 我が家のポインセチアです。いつも行くお花屋さんのおじさんが ポインセチアの鉢植えを購入したら白いビオラもプレゼントして…

不忍池の様子 2020年11月23日(月)

この日は、空がたれこむ感じです。 上空の低気圧のせいです。 かえって枯葉と池と建物も風情があります。 みはしのフルーツあんみつです。ソフトクリームとフルーツが美味しいです♪ ブログを見た方もご家族と行かれて下さい。

みちるちゃん、ありがとう。

今日、11月26日(木)、愛鳥のインコのみちるちゃんが早朝、未明、亡くなりました。皆様、温かい言葉などみちるちゃんの生前、かけてくださり本当にありがとうございました。みちるちゃんも喜んだと思います。写真は、上からみちるちゃんの雛のときと成…

湯島天神 2020年11月23日(月)

11月23日(月)湯島天神で見たお嫁さんです。綺麗です。おめでとうございます。 湯島天神のもみじも少し紅葉していました。 枝垂れ桜の近くにある石碑です。 湯島天神の様子です。秋なので枯葉姿です。 湯島天神の境内の様子。

乙女の笑み 2020年11月15日(日)

こんにちは。皆様。祖父の薔薇が11月15日(日)咲きました。 ピンク色の薔薇です。少女が微笑んでいるようです。 (11月22日 大きく咲きました。)

アゲハの好きな食べ物 nanami8ちゃん

こんにちは。皆様、お元気ですか。nanami8ちゃん。11月5日に羽化しました。羽根がすこしおかしいです。これは、nanami8ちゃんが帯糸がだして固定できるほど体力がなく羽化してしまったからです。今思うと私がさなぎを割り箸などに固定すればよかったので…

ハロウィンの絵

こんばんは。こんな絵を描いてみました。皆様、私のサイトにいつも遊びに来て 下さりどうもありがとうございます。長い間、仲良く交流をしている方そうでない方も巡り合いのご縁に感謝しております。これからもどうぞ宜しくお願い致します。 Happy Halloween…

越冬型?アゲハ

クロちゃんとnanamiちゃんです。いつまでも羽化しないので 様子をみていたら越冬型のさなぎかもしれません。 どうか生きていることを祈ってます。 屋外に小屋にいれて寒気にふれさせて飼育してます。 うまくいったら来年4月ごろ羽化します。楽しみです。 撮…

Happy Halloween!!

こんばんは。夜分遅く失礼致します。もうすぐハロウィンですね。皆様は、ご家族と楽しくお過ごされるのでしょうか。それとも一人でゆっくり過ごされるのかな。 今年は、青班入り顰葉渦小人紅紫丸咲が魔法を使って一足早く変身!!皆さんが楽しく幸せにハロウ…

nanami8ちゃん 

こんにちは。最後に育てるnanami8ちゃんの今日の様子です。毎朝、6時にえさの夏みかんの葉をあげているのですが、先日、私は、体調がいまいちでえさやりに少し遅れたら夏みかんの葉から降りて待ってました。これを見てえさやりは、もっとしっかりしないとい…

秋色

最近、秋雨前線の影響でお天気が悪くて曇りがちです。皆様、お元気にされていますか。屋上へいったら祖父のりんごの木に秋色を見つけました。あさがおの花も。

UP! 2020/10/12(mon) nanami7ちゃん 羽化しました

こんにちは。寒くなってきました。今日、半そででいたらくしゅんとしてしまいました。22℃曇り。あの怒りんぼのnanami7ちゃんが今日、6時半ごろ羽化しました。やったぁ!とても嬉しいです。 もっと本当は、早く羽化していたかもしれません。母がばたばたと…

2020年 帽子10月 ハンドメイド

こんにちは。皆さん。すっかり冷え込んできました。お元気ですか。今日、10月11日(日)、昨日の夜から編み始めた帽子が2日で完成しました。私のハンドメイドです。以前は、帽子を編むのが3日かかりました。こつがわかってきて一日早く編めて嬉しいで…

nanami7とnanami8

こんにちは。今日も元気です。皆さんは、お元気ですか。 nanami7は、10月1日(木)の夕方に枝にのせてあげようとして 枝を入れてあげて様子をみたら枝の上にのぼったものの気に入らなかったようで小屋の上にかぶせている布地の上にくっついてそのままさな…

お月見の日に

こんにちは。今日は、10月1日(火)中秋の名月です。 私は、昔、うさぎを飼っていて月をみるとうさぎがいて楽しいな と思います。色鉛筆でイラストを今日、描きました。 タイトルは、「お月見の日に」です。 そして、7時ごろ屋上から撮影した月の写真も。…

nanami⑤ちゃんとnanami ⑦ちゃん

昨日、9月22日(火曜)、夜、早めに眠ってしまい起きたのが真夜中。なんとなくあげはの小屋をみたらnanami⑤羽化しているではないですか!!これにはびっくり。考えたすえ朝、早朝に逃がすことに決めました。この子は、人間をすこし怖がりましたが比較的静…

怒りんぼのnanami⑦ちゃん★

今日、紹介するアゲハの幼虫は、nanami⑦です。末っ子でオレンジのつのを 出してすぐ怒ります。今まで飼ったアゲハの中で一番おこりんぼでストレス応答が少ない子です。本当に飼ったときは、おちびちゃんで私が外出していて姉にえさやりを 午後4時ごろ頼んだ…

9月の紅茶

今日、ご紹介する紅茶は、アフタヌーンティーの限定のラ・フランスとマロンティーです。可愛いパッケージです。ラ・フランスは、アイスにして頂いてます。爽やかラ・フランスの味でとても美味しいです。マロンティーは、ミルクティーで頂くと美味しいそうで…

nanami3とnanami4の成長記録

アゲハ飼育の日記の続きです。nanami3とnanami4ちゃん(3番目と4番目に羽化しました。)9月1日頃さなぎになって9月12日頃、14日頃、羽化しました。 ※① まずnanami3ちゃんの写真のご紹介です。こちらの子は、一番、怖がりで小屋であばれていました…

nanamiとクロちゃん

こんにちは。お久し振りです。あげはのえさやりと夏ばてでしばらくブログお休みしていました。今は、夏ばても治りました。どうかご心配などしないで下さいね。 我が家の屋上のレモンの木に生まれたあげはの赤ちゃんの 飼育日記を書きたいと思います。ナミア…

⑩変化朝顔 枝垂れ桔梗 2020/09/13(sun)

とある変わりの花の会のAさまから頂いた枝垂れ桔梗です。 今年育てた朝顔で10系統目にあたります。 8月ごろ蒔いて9月13日(金)綺麗に咲きました。17日まで 一輪づつ咲き続いてます。綺麗に咲きました。とても嬉しいです。 あさがおを8月になって蒔…

車咲牡丹

>2020年8月24日に開花しました。立田+縮緬の車咲の葉の形をふまえると葉が縮していて 芝舟(しばふね)のようで 車咲牡丹か。車咲、2020年9月17日開花しました。 >2020年9月11日、台咲牡丹が開花しました。 あさがおの先生に伺った観察ポイン…

⑤松島Q1072

8月13日、白くて紫の班のある出物の松島の 様子です。角度を変えて撮影しました。 葉の模様も面白いです。 松島の班と葉の様子です。

渦小人すくすく

>2020年10月1日、開花しました。 皆様、体調いかがお過ごしでしょうか。我が家の赤い渦小人は、元気に少しずつ成長してもうこんなに大きくなりました。雨にあたって気持ちよかったのかな?恵みの雨です。 紅い渦小人の親木も7月6日ごろから 咲き始めました…

タイタンビカスが咲きました。

今日は、七夕ですね。タイタンビカスが我が家は、七時ごろ綺麗に咲きました。タイタンビカスを通してやさしいひとたちに出会えました。感謝です。

大輪朝顔2020

7月4日(日)大輪朝顔が中くらいに伸びてきました。天下一のピンクの朝顔です。

手作り 甘酒あいす!

こんにちは。梅雨時、毎日、蒸し暑いですね。そんな中、健康アイス作りました。甘酒アイスです。どうぞ涼んで下さいね。たんと召し上がれ!

2020年6月26日夕顔を植えました。

お友だちから頂いた夕顔紅花の 種を今日、26日(金)まきました。 夕方に咲くから夜にまったり過ごす ことが好きな私には、ぴったり な花です。友よ。感謝です。6月29日(月)夕顔紅花、ひとつ発芽しました。7月1日(水)夕顔の双葉が大きく展開しました。 7月5日…