魔法使いの暮らし

今日は、どんな魔法を使おうかな。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ちるちゃんの様子2021年10月10日

お早うござます。兄弟のみちるちゃんと死別してから元気をなくしていたちるちゃんでしたが毎日、朝一番におこして 口ばしをつついたり大好きな麦茶をあげたりしたらやっと最近、 自分でピョコリンが作ったおもちゃで遊ぶようになりました。 ずっと一緒に生き…

ちゅんこちゃんの日向ぼっこ

朝、ちゅんこたちを探すと近くで日向ぼっこをしていた。6羽ぐらい いたところカメラを向けると3羽が飛んでいってしまった。 そのうちの1羽が「あれは、私の友達のピョコリンタンや!」と ちゅん語で叫ぶとみんな飛ばないでずっといてくれた。 多分、真ん…

防衛の術

お早うございます。昨日は、夜、地震があり皆様、驚きましたね。 今日は、皆様、防衛の術をお教えしたいと思います。靴下をしっかりはいて サンダルをおうちの中で今後、余震が心配なときは、どうぞ皆様のご家族と しっかりはいて身を守って下さい。大事な貴…

アマリリス事件簿1006

お早うございます。皆様、今日は、お元気ですか。私の魔法書のある秋の記憶を読みに来てくださり本当にどうもありがとうございます。 昨日、6日、魔法のお庭へ行くとあることがありました。オレンジの木の隣の赤ちゃんnanamiちゃんががアマリリスの植木に落…

変化朝顔 青立田青丸咲大輪

こんばんは、ブログに遊びに来て下さった皆様 青立田青丸咲大輪が綺麗に4日、早朝、綺麗に咲きました。 蒔いたのは、ぎりぎりの時期だったから無事に元気に咲いてくれて良かったです。 こちらのあさがおの先生もとてもお優しい方でいつも行くとご親切にして…

asagao喫茶

こんばんは、私の魔法書へ今年の夏の記憶を読みに来てくださり本当にどうも有難うございます。 只今、団十郎の絵の制作中です。写真は、失敗してしまいましたが制作風景です。 下手で申し訳ないですがゆっくりご覧下さい。元気一杯にまた絵のほうも今なら何…

呼び出しの魔法その2

こんばんは、今日も魔法書を読んで下さり本当にどうもありがとうございます。 昨日、屋上で防鳥ネットを洗ってほしていたらちゅんこちゃんに見つかり 「めだかちゃんなんて嫌い!」とすっかり嫌われてしまいました。 そこで仲直りのために先日、皆様に教えた…

変化朝顔 姫浅葱その2

秋に入り連日、美しく姫浅葱が咲いております。姫浅葱日和です。嬉しいです。今年、育ててやんわりとしたなんともいえないお色の石畳みです。これもまた美しいです。2017年に地元の優しいお花屋さんのおじさんから購入した桔梗の行灯を系統維持したもの…

台風通過

こんばんは、遊びに来てくださった皆様、今日も愉しんでますか。 10月1日となり今日は、台風の影響で雨でしたね。先日とりあげましたが 今朝は、可愛い紫台咲が綺麗に咲きました。 夜、小雨の時に見に行きました。雲がでていて風は、びゅーびゅーと まだ…

ちゅんこちゃん呼び出しの術

こんばんは、私の魔法書の記憶を読みに来てくださった皆様、今日は、朝、クロアゲハについて 触れましたがこの記憶は、別の日にしたいと思います。 早朝、園芸作業をしにいくと雀たちが屋上のフェンスにきゃっきゃっと3,4匹 ぐらい遊んでました。雀たちの…

変化朝顔 姫浅葱

お早うございます。今日は、曇りですね。冷たい朝の空気が気持ちいいですね。 9月は、情緒のある蒼い空が高く広がり空を見上げると楽しいです。 是非、晴れの日は、愉しんで下さい。29日の空の模様も是非に 愉しんで下さい。そろそろ恵みの雨の降る前兆で…

紫台咲き

こんばんは、今日も魔法使いのくらしに 遊びにきてくれてどうもありがとうございます。9月に咲いた紫台咲きです。全体の様子です。

shirabe

そよ風が吹くとき 草花の気まぐれな調べをご存知? そのささやきを 9月27日のsky9月27日咲いたるこう草のお花、小さいお花で可愛いです。 しその白いお花です。こじんまりと清楚な感じです。

月傘

おはようございます。24日の夜遅く空を見ていると月傘を見ました。 少し虹色っぽいような。十五夜は、虹色の月が見れました。何か良いことがありそうで嬉しいです。24日、夜三時ごろ観察しました。月の光の輝く下で幸せな時間でした。月の光がふんわりと…

朝顔の交配(団十郎ときれ咲き)

お早うございます。すっかり暑い夏から心地よい秋となりましたね。 ブログに遊びに来てくださり本当にどうもありがとうございます。 今日は、2021年の思い出のあさがおの魔法をつかったものを 是非に愉しんで見て頂きたいと思うのです。 ☆団十郎と切れ咲…

十五夜ですね。

すいません、魔女の集会で遅れました。皆様は、十五夜、楽しかったですか。 私は、夜空に空を飛んで遊び月の力を感じた一日でした。 この多肉の中にうさこが隠れているよ♪分かるかな? ミニうさぎ!こんなところにここにも!!うさぎうさぎ何見て跳ねる♪

変化朝顔 交配 どきどき!

今日は、じゃじゃーん!初めての朝顔の交配をしてみました 朝顔の交配についてご親切に教えてくださったSさま本当にどうもありがとうございます。先生!早速切れ咲きやってみましたよ↑ S507黄柳葉白撫子采咲牡丹の雨の中の様子 早朝5時ごろ ーーーーーーー…

十五夜

こんばんは、ブログに遊びに来てくれてどうもありがとう! 9月21日は、十五夜ですよ。ご存知でしたか。 姉の自転車の多肉が枯れてしまい一年かけて 再生させました。ネットで知り合った友人のNさまが くださった不死鳥の多肉も使いました。 昨日は、病院…

管弁獅子の親木?(白花)

こんばんは、今日は、東京は、雨の日でした。皆様のほうは、どうでしたか。 勘弁獅子の親木?今年出会えたちゅんこちゃん。雨の日、眺めていた秋色の天然石のアクセサリー

2021年8月23日 夕顔 開花

]今日は、月が大きい、どこへ飛ぼうかな。 友人から頂いた夕顔です。種から育てました。無事に23日に咲いて良かったです。綺麗な薄紫です。 夕顔のお花ズームです。

時雨のらせん⁈

自己流らせんもどきです。なんかみんなに見られるの恥ずかしいな。なんか競技用と違うよね(笑)

桔梗咲きとほうせんか開花

こんばんは、皆様、東京は、早朝、蒸し暑かったです。どうぞゆっくりと冷たいお茶など召し上がってゆっくりと遊んでいってください。皆様は、今日は、どう過ごされましたか。お疲れ様です。 優しいお花屋さんからお譲り頂いた綺麗な桔梗咲きミックスから青花…

桔梗咲きとニオイバンマツリが開花

ブログに遊びに来てくださった皆様、お早うございます。今日は、暑いですね。ゆっくりとしていってください。早朝、屋上から見えたピンク色の雲です。ピンク紫の空が大好きです。今日は、そんなに紫ピンクでないな~。 そして、優しいお花屋さんから購入した…

8月18日 時雨絞り青花の開花までの様子

18日、三渓の空も開花しました。お早うございます。ブログに遊びに来てくださった皆様 今日は、8月18日の時雨の開花までの様子を楽しんでご覧ください。 まだ暗いです。 朝顔の白と青いお花は、合いますね。 優しい風景で癒されます。

ちるちゃんとみーちゃんのご飯

こんばんは、今年の夏は、我が家のインコのご飯の粟を栽培しました。もう少し熟れてきたら出来上がりです。種をプレゼントしてくれた男友達のA男、本当にどうもありがとう。A男(仮名)曰く僕をそんなむさい呼び方するなそうだそうです。Aの後の「男」が嫌だ…

2021年8月16日 曜白

水色の曜白、ズームです。液肥1000倍です。<>水色の曜白の全体の様子です。

2021年 8月14日 三渓の空とゆき姫が開花しました。

私が今年、行灯に仕立てた三渓とゆき姫です。三渓の空が開花しました。とても綺麗な見たことがない青です。三渓の空は、行灯に仕立てました。広島のAさまのゆき姫、今日も綺麗に咲いております。Aさま、どうもありがとうざいます。

2021年8月13日 時雨絞り青花開花しました。

お早うございます。ブログに遊びに来てくださった皆様 お盆でゆっくりとお過ごしでしょうか。 今日、午前、6時ごろ屋上へいくと 小雨が降っていて朝顔で咲いているものはないか探してみました。 時雨絞り青花がなんと本植えした鉢に一個だけ開花していて と…

8月10日 ゆき姫 開花

真っ白で清楚で可憐な桔梗咲きです。種を提供してくださったAさま、本当にどうもありがとうございます。

2021年8月9日(月)変化朝顔 時雨絞り青花が開花しました。

こんばんは、皆様! 私事の都合で今日の朝顔の アップが遅れて申し訳ありませんでした。時雨絞りが開花しました。 正木系です。このお花は、お優しい葡萄鼠の 先生からお譲り頂いたものです。 確か葡萄鼠のにどんな風に植えるのかを伺ったのですが なにせ5…