魔法使いの暮らし

今日は、どんな魔法を使おうかな。

2023年湯島天神 菊祭り

菊まつりに行って来ました。 信長、瀬名、家康の菊人形3体は、とても繊細に細かく生けられてとても綺麗でした。菊人形作ってみたいな!まずは、 菊を育ててみようかな。 境内は、人が結構いて合格祈願の お守りを買っているひとがいました。 少し雨が途中降…

朝顔の絵

私が描いた朝顔の絵です。 どうぞご覧下さい。 Copyright (C) 2023 〜 めだか All rights reserved.

ブログ名変わりました。

ブログ名が「魔法使いのくらし」から 「魔法使いの暮らし」に変わりました。 漢字のほうが分かりやすいと人に 言われたこともあり変わりました。 「魔法使いのくらし」で検索して 遊びに来てくださった方は、 ひき続き「魔法使いの暮らし」 でゆっくり遊んで…

ウ―パ―ルーパ―の進化

こんばんは、僕は、ここのブログの 魔法使いのおうちに住んでいる ウ―パ―ルーパ―です。 十五年生きているよ。 大きさは、長さ22センチです。 僕をよくみると前足が四本後ろ足が 五本だよ。足の数は、勝手に増える のではなく遺伝子で決められているらしいで…

ケサランパサラン

今日は、猛暑でしたね。 外で空からケサランパサランが 降ってきた。捕まえておしろいの容器の 中にしまった。幸せになるらしいけど 本当かな。 二枚目は、暑さでお庭の紫陽花の 葉に避難していたコガネムシさん。

鬼ゆり咲く

母の育てている鬼ゆりが咲きました。 オレンジ色のお花で夏の暑さにも 負けない元気さが良いです。

黄身ちゃんは、キンミズヒキ色♪

きみちゃん、今日も「好きよ。好きよ。好きよりもっと」と歌ってます。そして洗濯ばさみに嘴ぶつけてこつこつ音を鳴らします。 2枚目は、我が家で咲くキンミズヒキ です。まだ咲き初めでもっと 花の全体が黄色で一杯になります。 黄身ちゃんは、キンミズヒキ…

今日のななちゃんその2

今日は、黄身ちゃんと一緒に空を 飛べて楽しかった!あたち、眠いよ。 羽を綺麗にするよ。

透けてる!魚さん

7月になりました。 毎日、暑いですね。 骨まで透けてるお魚さん。 涼しい!

ななちゃん 初めての豆苗

初めて、7月3日、ななちゃんが 初めて豆苗を食べました。美味しくて しばらくの間、齧ってました。 えさは、雛のえさから大人のえさ に変わりました。粟玉とパウダー フ―ドに変わりました。

ななちゃん 天使のポ―ズ

ななちゃん、天使のポ―ズです。 ななちゃんと黄身ちゃん 仲良し♪

オシロイバナ

我が家のオシロイバナが咲きました。

今日のななちゃん

ななちゃん、頭も大きくなって 一丁前に止まり木にとまります。 怖いものなんてないよ! 早くきみちゃんと一緒に飛びたいよ。

姫浅葱と時雨紫

姫浅葱と時雨の紫のものを 育ててます。どんなお花が 咲くか楽しみです。 左側 姫浅葱 右側 時雨

ジキタリス救出記

こんばんは、今日は、暑いですね。 暑さで枯れそうなジキタリスの 枯れたお花のところは、根本近く から切って茶色い葉をとって涼しくして あげました。西日を避けて東側の 日陰におきました。 お水をたくさんあげてアンプルも 挿しました。うまく生き返りま…

ななちゃんと妖精さん

ななちゃんと妖精さんは、 お友達になりました。 お兄ちゃんの黄身ちゃんは、 今日、さくらんぼを美味しく 頂いてご機嫌です。

ななちゃん 来る

2023年6月22日、ペットショップへインコをお迎えしました。名前は、ななちゃん。家族がインコを選んで命名しました。 我が家の愛鳥が立て続け亡くなったので とても寂しくて悲しかったですが このななちゃんを迎えて温かい陽光が私の心に射してくれました。 …

なっちゃん 有難う

なっちゃんは、2023年2月2日に 我が家にお迎えして3月15日に そ嚢を悪くして一ヶ月ぐらいで 亡くなりました。 天に召される前にリンゴジュースを 美味しいそうに飲んでました。 頬をなでなでさせてくれて 飛んできて目の周りを痛く甘噛み してました。性別は…

なっちゃんなのだ。

我が家に2月2日頃、お迎えしたインコのひなのなっちゃん。おじさんのあごの下で寝ることが好き。今日、おじさんが目を離して机のうえにぽつんといたところ近づいたら羽を広げて笑って飛んできてくれた。可愛い。どこかみ―ちゃんにも似ているよ。

み―ちゃん 有難う。

み―ちゃんが2022年1月16日に虹の橋を渡り亡くなりました。前日まで苦しそうにしてましたが私と家族に毛づくろいをしたり写真みたいになでなでさせてくれてとても可愛いくていい子ちゃんでした。み―ちゃん、本当に有難う。 私の娘です。

かいちゃん

今日、22日、かいちゃんが天に召されました。いつも楽しい時も悲しい時も一緒にいてくれたかいちゃん。昨日は、ご飯と おやつも喜んで元気に遊んでいました。 いつもおうちのブランコに乗って遊んでたり止まり木のところで休んでました。こんなに可愛いインコ…

朝顔市に行ってきました。

今日、朝顔市へ行ってきました。 かわいい赤い花が咲いてました。

ちるちゃんの様子2021年10月10日

お早うござます。兄弟のみちるちゃんと死別してから元気をなくしていたちるちゃんでしたが毎日、朝一番におこして 口ばしをつついたり大好きな麦茶をあげたりしたらやっと最近、 自分でピョコリンが作ったおもちゃで遊ぶようになりました。 ずっと一緒に生き…

ちゅんこちゃんの日向ぼっこ

朝、ちゅんこたちを探すと近くで日向ぼっこをしていた。6羽ぐらい いたところカメラを向けると3羽が飛んでいってしまった。 そのうちの1羽が「あれは、私の友達のピョコリンタンや!」と ちゅん語で叫ぶとみんな飛ばないでずっといてくれた。 多分、真ん…

防衛の術

お早うございます。昨日は、夜、地震があり皆様、驚きましたね。 今日は、皆様、防衛の術をお教えしたいと思います。靴下をしっかりはいて サンダルをおうちの中で今後、余震が心配なときは、どうぞ皆様のご家族と しっかりはいて身を守って下さい。大事な貴…

アマリリス事件簿1006

お早うございます。皆様、今日は、お元気ですか。私の魔法書のある秋の記憶を読みに来てくださり本当にどうもありがとうございます。 昨日、6日、魔法のお庭へ行くとあることがありました。オレンジの木の隣の赤ちゃんnanamiちゃんががアマリリスの植木に落…

変化朝顔 青立田青丸咲大輪

こんばんは、ブログに遊びに来て下さった皆様 青立田青丸咲大輪が綺麗に4日、早朝、綺麗に咲きました。 蒔いたのは、ぎりぎりの時期だったから無事に元気に咲いてくれて良かったです。 こちらのあさがおの先生もとてもお優しい方でいつも行くとご親切にして…

asagao喫茶

こんばんは、私の魔法書へ今年の夏の記憶を読みに来てくださり本当にどうも有難うございます。 只今、団十郎の絵の制作中です。写真は、失敗してしまいましたが制作風景です。 下手で申し訳ないですがゆっくりご覧下さい。元気一杯にまた絵のほうも今なら何…

呼び出しの魔法その2

こんばんは、今日も魔法書を読んで下さり本当にどうもありがとうございます。 昨日、屋上で防鳥ネットを洗ってほしていたらちゅんこちゃんに見つかり 「めだかちゃんなんて嫌い!」とすっかり嫌われてしまいました。 そこで仲直りのために先日、皆様に教えた…

変化朝顔 姫浅葱その2

秋に入り連日、美しく姫浅葱が咲いております。姫浅葱日和です。嬉しいです。今年、育ててやんわりとしたなんともいえないお色の石畳みです。これもまた美しいです。2017年に地元の優しいお花屋さんのおじさんから購入した桔梗の行灯を系統維持したもの…