魔法使いの暮らし

今日は、どんな魔法を使おうかな。

2021年8月9日(月)変化朝顔 時雨絞り青花が開花しました。

こんばんは、皆様!
私事の都合で今日の朝顔
アップが遅れて申し訳ありませんでした。

時雨絞りが開花しました。
正木系です。このお花は、お優しい葡萄鼠の
先生からお譲り頂いたものです。
確か葡萄鼠のにどんな風に植えるのかを伺ったのですが
なにせ5年も前ですからうっかり忘れてしまい先日、もうおひとりの
変わりのお花の先生に伺ったところ
[行灯でも支柱でも好きな感じで
どうぞ!」ということでした。


 でも皆様、葡萄鼠の先生の
おっしゃったことを頑張って思い出しました!
20cmぐらいに伸びてきたら切って支柱に結んで
切れ込みみたいにしてもいいよおっしゃっていたような。
 これは、本当に曖昧な記憶なのでもう一度
変わりの先生にしっかり確認してみます。わかり次第
ここのまた訂正補足など書きます。どうか趣味園の皆様
お時間少しください。ぺこり

※維持の方法

変わりの先生が維持方法のおはなしをしてくださり
ました。このお花は、青の絞がぬけているようですが
維持するときは、青の絞が入っているお花の
種をとって維持すれば良いとのことです。
系統維持頑張ります。

f:id:fukuroubin:20210809230021j:plain

葡萄鼠の二つの苗の様子です
祖父の形見の鉢に植えました。
変わりの先生方が喜んでくだされば嬉しいです。
葉の模様と青い鉢の様子が良い感じです。


f:id:fukuroubin:20210809230119j:plain
時雨絞青花が丸く
開花したときを待って撮影しました。
さすが変わりの先生方のうちの
あのお方の作なのか早朝、5頃から
朝日の中、白の美しさにはっといたしました。

f:id:fukuroubin:20210809230232j:plain