魔法使いの暮らし

今日は、どんな魔法を使おうかな。

アゲハの好きな食べ物 nanami8ちゃん

こんにちは。皆様、お元気ですか。nanami8ちゃん。11月5日に羽化しました。羽根がすこしおかしいです。これは、nanami8ちゃんが帯糸がだして固定できるほど体力がなく羽化してしまったからです。今思うと私がさなぎを割り箸などに固定すればよかったのですがあげはの固定の経験がなく羽化がうまくいきませんでした。本当にnanami8ちゃんには、申し訳ないです。せめてものつぐないのためにおうちであげはの好きな植物調べて寄せ植えのお花を作ってnanami8ちゃんのバタフライガーデンを作りました。

nanami8ちゃんは、お花屋さんの買ってきたばかりの生き生きした苗のマリーゴールドアリッサムと切り花のコスモスとマリーゴールド(小屋の中に入れました。)等の花に一番、喜んで反応して羽根をばたばたして花の蜜の吸ってました。アメジストセージ、ストックなども買ったのですが羽根がかたほうおかしいのでうまく細長い植物には、上手く自分の体を乗せて蜜を吸えずむしろおおきな丸っぽいお花のほうがうまくアゲハの体を乗せて蜜が吸えることがわかりました。nanami8ちゃんとは、楽しく私のおうちで3日間、一緒に仲良く最後になるまで過ごしました。沢山の思い出をありがとう。

f:id:fukuroubin:20201119005314j:plain

マリーゴールドの蜜を吸うnanami8ちゃん 2020年11月6日撮影(2日目の姿)

f:id:fukuroubin:20201119005406j:plain

アゲハの好物のお花の寄せ植えです。名づけてアゲハ三昧

f:id:fukuroubin:20201119005542j:plain

ストックに置いてみましたがnanami8ちゃんは、上手に蜜を吸えませんでした。コスモスやマリーゴールドのほうがいいです。


          

f:id:fukuroubin:20201119010223j:plain

アゲハ蝶の好きな植物で最後、初めての寄せ植えを作りました。えさを調べるのに時間がかかりnanami8ちゃんが生きている間は、寄せ植えは、間に合わなかったのが残念です。

秋っぽいです。アゲハ三昧、いやアゲハご膳かな。