魔法使いの暮らし

今日は、どんな魔法を使おうかな。

nanamiとクロちゃん

 こんにちは。お久し振りです。あげはのえさやりと夏ばてで
しばらくブログお休みしていました。今は、夏ばても治りました。
どうかご心配などしないで下さいね。

 我が家の屋上のレモンの木に生まれたあげはの赤ちゃんの

飼育日記を書きたいと思います。
ナミアゲハの5匹をnanami①から⑤とにニックネームで名付けました。
そして、友人の送ってくれたアゲハのえさの幸せパックからついてきた
クロアゲハをクロちゃんと名付けました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

f:id:fukuroubin:20200917145341j:plain

 クロちゃんとnanamiちゃんが喧嘩をしないで仲良く過ごす様子です。

f:id:fukuroubin:20200915163959j:plain

f:id:fukuroubin:20200915164008j:plain



f:id:fukuroubin:20200917145950j:plain

nanami1です。綺麗な羽根です。

f:id:fukuroubin:20200917150043j:plain

nanami1です。横側から。

 

f:id:fukuroubin:20200917150135j:plain

nanami1です。屋外へ出して飛ばしてみて壁にとまってます。

f:id:fukuroubin:20200917150217j:plain

nanami2です。







 
8月末、屋上へいってみたらレモンの木に
あげはの幼虫が3頭、その後2頭見つけました。

私は、「えさどうしよう」と思っていたら友人から丁度、電話がきておはなししました。
友人の庭は、大きなゆずの木と夏みかんの木があり
あげはのためにえさの詰め合わせを作ってくれるとのこと。
これを「幸せパック」と名付けました。
 9月2日(水)友人からすぐに青色の幸せパックが届きました。
(写真は、青い紙袋が幸せパックの写真です。)
友人からは、この中に紙袋に小分けして夏みかん、ゆずの葉が入ってました。
(通気をよくして枯れにくくするため)
友人の幸せパックには、なんと大きなクロアゲハの幼虫が
一匹ついてました。この子をクロちゃんとニックネームを
つけてnanamiちゃんと一緒に小屋で飼うことにしました。
クロちゃんは、一番体格がよくまだ小さいnanamiちゃんと一緒にすると
喧嘩していました。人間の子供と同じです。引き離して育てていたら
クロちゃんは、一人でいるのを寂しがってnanamiちゃん①と
仲良く暮らすようになりました。人間の世界と同じで一人でいると
寂しいのですね。

私の飼っているnanamiちゃん①から⑤は、友人の幸せパックの
夏みかんの葉、むしゃむしゃと嬉しそうに食べました。
nanamiちゃんたちは、9月1日にさなぎ化しました。
すくすく育って昨日、9月10日(木)、やっと一匹目の
nanami1ちゃんが羽化しました。11日(金)二匹目も
夕方、羽化しました。アゲハの羽化まで10日とネットで
調べたらありましたが本当でした。一匹目は、11日、
朝、六時に逃がしたら幼馴染のおうちのほうへ飛んでいきました。
また街でnanamiちゃん①と元気でどこかで再会したいです。
写真は、羽化した様子です・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方、クロアゲハのクロちゃんもさなぎが黒くなってきました。
こちらもそろそろ羽化が始まるかもしれません。
熟すまで待ちたいと思います。

nanamiちゃんとクロちゃん、空、高く気持ちよく
飛んでね、たくさん、お友達作って秋の初めを楽しんでね。