魔法使いの暮らし

今日は、どんな魔法を使おうかな。

nanami7とnanami8

 こんにちは。今日も元気です。皆さんは、お元気ですか。

nanami7は、10月1日(木)の夕方に枝にのせてあげようとして

枝を入れてあげて様子をみたら枝の上にのぼったものの気に入らなかったようで小屋の上にかぶせている布地の上にくっついてそのままさなぎになりました。

画像は、二日たってからそっと布地を小屋からとって撮影。

ぷくぷくおこりんぼのnanami7は、さなぎになっても可愛いです。親馬鹿ですね。

そして、nanami7で今年飼う最後のアゲハになる予定でしたがもう一匹飼うことになりました。nanami8です。屋上にいったらレモンとオレンジの木に12匹アゲハの子供が生まれており全部飼うのはさすがに無理だと思い自然界にまかせることにしました。

屋上のアゲハの幼虫は、とんぼや鳩、すずめなどに捕食されているようで3匹ずつ減りました。自然界とはいえ、鳥のえさもなくなり鳥もおなかを減らしているので仕方ないですが心が痛みました。最後の一匹になったnanami8を屋上にしばらくいましたが、寒くてかわいそうなので家族とはなしてまた飼うことにしました。nanami8は、小屋が気に入らないようで今まで飼ったアゲハの中で一番、脱走しています。7回ぐらい新しいえさをあげても逃げようとします。そのまま、気持ち良い風が吹く屋上が良かったかな。いやでも鳥に食べられてしまうから仕方ないんだよ、nanami8ごめんね。立派に蝶になるまでしっかりママは、育てるからねと心に思いました。下さいね。

 そして、一方、羽化しないクロアゲハのクロちゃんともう一匹のナミアゲハのnanamiちゃんはさなぎに触ってみたところクロちゃんは、硬くもしかしたら死んでしまったのかと思いショックです。でももしかしたら越冬するのか様子をみてます。nanamiちゃんのほうは、すこし柔らかく生きているかなと思ってます。

どうぞ、皆さん、nanami7とnanami8,のクロちゃん、nanamiちゃんの成長を見守って下さい。

f:id:fukuroubin:20201003112403j:plain

nanami7です。ぷくりとしたさなぎの姿です。

f:id:fukuroubin:20201003112508j:plain

nanami8です。すぐ脱走とする子です。かわいがらないと。