魔法使いの暮らし

今日は、どんな魔法を使おうかな。

大輪朝顔 切れ込み

こんばんは、皆様、夜分遅く失礼いたします。
毎朝、早朝、朝顔に水やり頑張っております。
私は、大輪朝顔の切れ込みを頑張っております。
皆様は、園芸生活楽しんでいらっしゃいますか。
すっかり園芸生活に小鳥の観察も朝顔にプラスして
小鳥などの撮影も楽しんでおります。
先日、屋上のドアをあけたら野鳥のペアが手すりに
2匹とまって何かくださいとねだってきました。
すずめ、からすなどは、いつもみかけてたまにいらずらに
声を発して鳴いてくれることは、ありましたが野鳥が私に
挨拶しにきてくれることは、長年、生きていて年ばれますが(笑!!)
聞かないでください。生まれて初めてした。
近年の野鳥の人間の勝手なえさやりで野鳥の生態や健康など
害している問題もあり接することは、注意しています。
えさやりは、お庭で摘んだ雑草の新芽や残った
お水などですがそれでもちゅんこやかんちゃん、
野鳥などは、私のお庭へ遊びに来てくれます。
種をこえて人間と野生の生き物が心を通わすことはできるのですね。
>

f:id:fukuroubin:20210626012310j:plain
大輪朝顔の様子です。
<小鳥たちのやさしさにありがとう。

 写真は、本葉6枚目摘心、わき芽も処理した
様子。