魔法使いの暮らし

今日は、どんな魔法を使おうかな。

nanami3とnanami4の成長記録

 アゲハ飼育の日記の続きです。nanami3とnanami4ちゃん(3番目と4番目に羽化しました。)
9月1日頃さなぎになって9月12日頃、14日頃、羽化しました。


※①

まずnanami3ちゃんの写真のご紹介です。こちらの子は、一番、怖がりで小屋であばれていました。
アゲハは、夜逃がしても真っ暗で葉にとまって休むだけなので
夜が明けるのを待ちました。6時頃、外で写真を撮ろうとしたら
隙間からひゅっと元気よく飛んでいきました。いちょうの木の高いところ
に向かって飛んでいきました。友人に「アゲハって恩返しないんだね」と
言ったら「あるわけないよっ!」とおもいきっり笑われてしまいました。(汗

f:id:fukuroubin:20200917143832j:plain

f:id:fukuroubin:20200917144036j:plain

初めて屋外へ出て嬉しそうなnanami3ちゃんです。

f:id:fukuroubin:20200917144129j:plain

アップで撮影しました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
※②

 さて、こちらは、13日(日)の夜、叔父が羽化に気が付いたnanami4ちゃんです。
この子は、ストレス応答がある静かな子でした。撮影もこまめに
してもあまり嫌がりませんでした。14日の6時頃、屋外へ連れていき
逃がしました。この子は、晴れて間もない雲の空をどんどんnanami3と
同じ方向へ飛んでいきました。この方向になにかえさの香りがするので
しょうか。この日は、夕方は、雨になりnanami4ちゃんがどこかで
楽しく昆虫のお友達と雨宿りをしているといいなと思いました。

フォト

f:id:fukuroubin:20200917144407j:plain

小屋で羽根を広げるnanami4です。



f:id:fukuroubin:20200917144501j:plain

違う角度で。



f:id:fukuroubin:20200917144242j:plain

nanami4です。羽根を広げて綺麗です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※③

昨日のナミアゲハのさなぎの様子です。

フォト

なんだか木の色と似ていて擬態していますね。
うーん。秋色。いい色!!です。

 

f:id:fukuroubin:20200917144701j:plain

ナミアゲハのnanami5のさなぎの様子です。擬態しています。秋色。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※④

こちらは、クロアゲハのクロちゃんです。

f:id:fukuroubin:20200917144809j:plain

クロアゲハのクロちゃんです。羽化するのに2週間くらいかかります。

f:id:fukuroubin:20200918002027j:plain

一番最後に飼っているアゲハの赤ちゃんです。多分、ナミアゲハ

          nanami⑦です。


大事な10年来の友人の家の荷物からついてきたアゲハです。
うまく育つといいな。ちょっと心配なのが羽化に時間が
かかりすぎてます。もう17日経過しています。
友人が生きているか少しつついてみろといいますが
アゲハの幼虫は、触らないほうがいいと思うので
そのまま見守ります。

 9/18 追記 16日から飼っている一番最後のnanami⑦です。

ちっちゃくオレンジのつのを出してすぐ荒ぶります。

一番おこりんぼです。かわいい!